トピックス

トップ > トピックス > 日本は刑事司法の先進国だ www 笑うな!シャラップ

日本は刑事司法の先進国だ www 笑うな!シャラップ

5月21日と22日、ジュネーブの国連拷問禁止委員会において、第2回日本政府報告書審査が行われた。
マスコミ報道は、従軍慰安婦制度に焦点を当てたものがほとんどであったが、実際には、代用監獄や長時間取り調べ、刑事施設の被収容者の処遇、死刑制度、精神医療など多岐にわたる日本の人権問題が取り上げられている。
各委員からの質問について、日本政府団はのらりくらり答弁(これは官僚の伝統芸か?)に終始したことから、モーリシャスのDomah委員が厳しい指摘を行った。

「弁護人が取り調べに立ち会わない。そのような制度では真実ではないことを真実として公的記録に残るのではないか。弁護人が立ち会うと干渉されるというのは納得できない」
「有罪判決と無罪判決の比率が10対1になっている」 えーっと、実際は100対1なんですが、委員にはあまりにも信じられないことなので言い間違えちゃったのかも。
「自白に頼りすぎているからではないか。これは中世の名残である。このような制度から離れなければならない。日本の刑事手続きを国際水準に合わせる必要がある」
どひゃー言われちゃったよ。

さすがの日本政府団も赤面したかというと…
最後に政府を代表してあいさつにたった上田人権人道大使が、「先ほど、『中世のようだ』という発言があったが、日本は刑事司法の分野では最も先進的な国のひとつだ」と宣った。
これには会場内から冷笑・失笑が広がった。そりゃそうだろう、代用監獄、長時間の取り調べや自白偏重、弁護士の立ち会いも認めないと批判されているのに、最も先進的な国のひとつだって、聞いたインコは失笑ではなく爆笑したよ。

上田人道人権大使「なぜ笑うんだ。笑うな。シャラップ、シャラップ」と叫んだ(「なぜ~笑うな」も英語で言ったけどね)。
その後、「この分野では、最も先進的な国のひとつだ」と繰り返して「それは、もちろん、私たちの誇りだ」とまで言い切った(関心のある方はユーチューブで見てね)。

6月5日付け『東京新聞』は、「『シャラップ』は『てめえ、黙りやがれ』という強いニュアンスがあり、知的な表現とは言えない。公式の場の発言としては不適切に違いない」と報道したが、どうして他のマスコミはこれを報道しないのかなぁ。

それにしても傲慢というか傲岸不遜というか…。
会議にオブザーバー参加したインコの友人は、「国連の専門委員会は、問題解決に向けてよりよい討議、意見交換を行う場。上田大使はそのことが分かっていないのか。日本政府の人道人権感覚とはこのようなものなのか。国際社会の人権感覚とはあまりにもかけ離れている。最も先進的な国のひとつだなんて…」と嘆息していた。

司法への信頼を求めるなら、まずは世界の人権スタンダードにあわせて人権後進国から脱却するのが先だよね。

拷問禁止委員会の第2回政府報告書審査の概要や問題などについては、NPO法人 監獄人権センターの声明が詳しいです!

-拷問禁止委員会の第2回政府報告書審査を受けて-
被拘禁者の人権状況の改善と死刑制度・死刑確定者処遇の見直しを求める声明

監獄人権センターのホームページ「声明」はこちらからどうぞ

投稿:2013年6月14日