トピックス

トップ > トピックス > 漢詩「止裁判員法」インコは「止酒」を命じられΣ(@◇@)))

漢詩「止裁判員法」インコは「止酒」を命じられΣ(@◇@)))

某高官が飲みながら詠んだとされる漢詩を手に入れました。
本音が吐露された良い詩ですねぇΣ(^◇^)

平生不止法 今まで裁判員法はやめられんかったんや

止法無改司 止めてしもうたら司法制度改革できへんやん

前止不安寝 制度が始まる前は不安で寝られへんし

後止不能力 制度が始まったら全然うまいこといかへん

日日欲止之 今日は止めるでぇ明日は廃止しょと思てるねんけど

我保止廃止 我が保身のために廃止できへん

国民苦不止 国民の苦しみは止まらへんし

未信止利己 止めることがええことやなんて気がつかへんかった踊る

始覚止為善 やっと止めることがええことやなんて気がついて

今朝眞止矣 今日からはほんまに止めるねん

 

で、下は陶淵明さんの「止酒」
制度廃止はもちろん、こちらもインコの気持ちにピッタリです\(^◇^)/

平生不止酒 今まで酒止められへんかったんや
止酒情無喜 酒止めてしもたらなんも楽しいことあらへんやん
暮止不安寝 晩酌せえへんかったら寝られへんし
晨止不能起 朝飲まんかったら調子でえへんやん
日日欲止之 今日や止めるでぇ明日は止めとこ思うてるねんけど
営衛止不理 酒止めたら血の巡りが悪なって体にええことあらへん
徒知止不楽 止めたら楽しみなくなるんちゃあうかと思うやん

なんですと?この詩にはまだ続きがあるだろうって…
まあそれはそのーハイ、そういうことです A・◇・;)

 

投稿:2013年6月30日