トピックス

トップ > トピックス > 講師不在でも集会! 第14回裁判員制度はいらない!市民集会

講師不在でも集会! 第14回裁判員制度はいらない!市民集会

 下記は「白い狼のため息」の記事です。
 管理人まえだけいこさんのご了解の下、転載しております。

9月29日(日)、私たち「市民のための刑事弁護を共に追求する会」(「追求する会」)は、福岡中央市民センターで集会を行いました。
この日は、朝から雨が降ったり止んだりで、湿度が高く暑さを強く感じる一日でした。

12:30会場集合で、13:00開場。13:30開会。
会場には、裁判員制度反対の横断幕を何枚も飾り、
正面に、「第14回 裁判員制度はいらない!市民集会 改憲と裁判員制度」の紙幕。

会場準備を終えて、インコとの撮影&握手会です。
「追求する会」には、「裁判員制度廃止インコ」という可愛い仲間がいます。
このインコ、法務省の裁判員制度広報「サイバンインコ」のパロディーなんです。
「裁判員制度はいらないインコ」の友だちの「裁判員制度廃止インコ」です。
でも、インコは活動的で福岡だけには止まらず全国をまわっていた?
この日は集会のために帰ってきてくれたのだよね?

20130929インコと

 

 

 

 

 

 

 

私は、ウルトラマンとの記念写真もありますが、インコとのツーショットは初めて!

さて、会場にはぼつぼつ、人も集まり始めました。
が、なんと、講師にお願いした高山俊吉弁護士が登場しません!

えーっ!!

・・・なんて。
実は、「来られないかもしれない」という情報は事前にあっていたのです。
ただし、本人ではなく、その周囲の人たちから・・・。

どういうこったい?!

はい。
実は、某党派が、ある人物を排除するために策略をめぐらした結果かもしれないのです。
「追求する会」では、某党派の主要メンバーと話し合いましたが、
某党派は引かず、「追求する会」も「誰についても排除はしない。」と言い、話は平行線に。
某党派は、「高山弁護士は来られないのだから、集会は中止にすべき」と私たちに迫りましたが、
私たちにとって、高山弁護士が来ないことは集会中止の理由にはなりません。
だから、講師が来ないかもしれないが、集会はやると決めていました。
それに、もしかしたら、来てくれるかもしれないとも思っていました。
でも、某党派は、「集会には行かないが、今は、会を辞めるとまで言わない。」と言って去りました。
私たちは、「高山弁護士はきっと来る」と想定して集会の準備をしてきました。
だって、高山弁護士は、一度引き受けた仕事をそう簡単に放り出す人じゃない。
だから、きっと、それなりの事情があったに違いない。
某党派の陰謀によるものではないはず・・・と思いたかった。

せっかく、高山弁護士のお話を聞くために足を運んで下さった皆さんには、大変申し訳なかったです。
でも、私たちに大事なことは、今年も「裁判員制度はいらない」という声を福岡であげる。
集会を、デモをするということだったのです。

集会では、司会の李弁護士から講師が来れないことを簡単に説明し、
「追求する会」の共同代表の渡邊元弁護士から、お詫びと裁判員制度を巡る情勢についてのお話。
それから、質疑の時間に私が意見発表(?)する予定だった「裁判員制度が死刑制度を強化する」というテーマで少しお話させて頂きました。
(この報告は、後日、機会があればアップします。)
BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

あとは、マイクを回しながら自由にトークタイム。
私は、実は、自分の資料を会場に配布していて、講師はいないし、他に資料はないしで、
ドキドキ冷や冷やで、他の人の話は聞いていませんでした~。
どこかでレポートが出るかもしれません。
その時は、ご案内させて頂きます。
ということで、集会についての報告はここまでです。
BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

その後、市民センターから警固公園までデモ行進しました。
インコも一緒です。
雨が降っていて、プラカードや横断幕、傘、そして、マイクを持つのは大変でした。
でも、一番大変だったのはインコでしょう。
暑かったろうね。ご苦労さん。
BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

街は、若い人が多く、家族連れもいましたね。
インコを見つけると、みんなが手を振ってくれて、
やっぱ、こういうホンワカする着ぐるみがいると受けがいいなって思いました。

この日は、交通警察も多かったけど公安までお出ましで、デモの前後には白バイも待機して・・・。
もしかして、某党派と「追求する会」との抗争勃発!
なんて絵を、警察は考えていたのですかね~。
あほらし・・・。
BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

数字が好きな人のために。
集会参加者は、26名と1羽。
デモ、20名と1羽。
交通警察が、18名、公安が5名。
白バイ 2?

交流会は、12名以上が集まり、私も3次会までいってきました。

「裁判員制度廃止インコ」の友だちのサイトです。
毎日更新の裁判員制度反対のための情報満載!
見てね
裁判員制度はいらないインコのウェヴ大運動

嫌なこともたくさんあるし、やりきれないな~と思うけど、
私たちは、組織を守るために運動をしない。
運動を組織のために利用しない。
私たちは、ひとりひとりの思いを大事にし、
様々な立場も超えて運動のために集まるのだということを確認できました。
もちろん、運動のために差別を利用したり、容認したりもしない。

みなさん、お疲れさま!
インコ、ありがとー。

追記
集会案内のビラに、私が茶目っ気で、「当日、サプライズゲストのうわさもありますよ~。誰に会えるのかな~?」と書いたら、
「これは誰のことなんだ?」と誰かを排除したいらしい某党派で、色々憶測が飛んだそうですが、
ただの煽りで、誰って想定していなかったんですよ~。


投稿:2013年10月1日