トピックス

トップ > トピックス > 裁判員制度ハウツー本をあなたに-その2-医療関係編

裁判員制度ハウツー本をあなたに-その2-医療関係編

さあさお立ち会い。世も末になると本屋はやっぱりハウツー本で一杯ですねぇ。そう言えば、このあいだ、究極のハウツー本の書き方教えますっていう本を見つけたよ。汗かいてもべそかいても書けない人のための本だって。
恋愛関係編に続き、今回は医療関係編。医療関係のハウツー本って医療不審、医者不信本が多くって、このために「あのー、これほとんどパロッてないんですけど」とか、「あまりに真実。書き足し無用」というパロッた手羽先が震える衝撃本続出。

 巻き添えに遇った名著・名著者・名出版社の皆々様には、またまた伏してお詫びつかまつる。ではではすずいーっと。W

□ 「市民は最高裁の言葉を信じるな!」
  本当 述久 目やにブックス 2013年9月27日
   ゛損する元裁判員゛になる前に読んでください。
持ち上げ褒めちぎりの裏に潜む゛最高裁のホンネ゛がまるわかり! 知らないとキケンな制度の落とし穴!! 「市民感覚」「生活に取り入れましょう」の言葉にダマされるな! 告発裁判官が教える、ホントに役立つ裁判員拒絶対策

009471この本とは関係がありません、ごめん

 「腰痛は医者の言葉を信じるな!」
 伊東信久 ワニブックス 2013年9月27日
 治療の裏に潜む゛医者のホンネ゛がまるわかり! 知らないとキケンな腰痛治療の落とし穴!! 「年のせい」「上手く付き合っていきましょう」という言葉にダマされるな! 腰痛医が教える、ホントに役立つ腰痛治療

□「この制度、延命ですか? 廃止ですか? 裁判員制度10の『やめどき』」
 真顔 鹿津部 本人社 2013年9月18日
 延命対策の奏功率、5年残存率、余命宣告、出頭率の数値に振り回されるな! 大切なのは、やる、見直すではなく、いつやめるか? (そうだよねぇ、だけどもう死んでるんだよ、いやホントの話。争はぬ風の柳の糸にこそ堪忍袋縫ふべかりけれ)

úW,g上に同じ

「あなたの治療、延命ですか? 縮命ですか? 抗がん剤10の『やめどき』」
長尾和宏 ブックマン社 2013年9月18日
抗がん剤の奏功率、5年生存率、余命宣告、腫瘍マーカーの数値に振り回されるな! 大切なのは、やる、やらないではなく、いつやめるか?

□「裁判所を裁く」
やらせ 俊介、三五の肥立ち館 2013年7月23日
    「絶対にやる」11の対策を、通知書受領拒否、拒否回答の書き方、不埒者装い技法、にわか罹患の病名一覧、選任当日の大けが小けがの仕方、裁判所出頭経路の迷い方など、章ごとに解説。制度の建前を打ち破って生き残る方法を提案。世迷い制度批判の決定版!

009471上に同じ

「病院で殺される」
船瀬俊介 三五館 2013年7月23日
「絶対に受けてはいけない」11の現代医療を章ごとに解説、医療の常識を捨てて生き残る方法を提案。医療批判の決定版!

□「司法不要論」
内向 諭  銃後館 2013年5月22日
 裁判所にすくう9割の裁判官は不要! 現役裁判官が描き出した“シホウムラ”の実態、そして本当によい1割の裁判官とは?

úW,g上に同じ

「医学不要論」  
内海 聡  三五館 2013年5月22日
現代医学の9割は不要! 現役医師が描き出した“イガクムラ”の実態、そして本当に大切な1割の医療とは?

□「裁判所に判断をあずけるな」
中村屋 判官  歌舞伎研究所 2013年8月3日
裁判所は信用していれば大丈夫―こんな考えの人は要注意! 裁判所はろくなことを考えない。市民の目線を裁判所に取り入れるなんて言うのも大うそ。「裁判官は専門家だから」とよくわからないまま裁判所に出頭していないか? 本書は「裁判官は私たちによく説明してくれた」「裁判所は物事をまっとうに評価してくれた」などの裁判員の判断がどれほど間違っているかを丁寧に論じ、「裁判好きの落とし穴」など市民が時に陥りがちな物の見方にも警鐘を鳴らす貴重な「すっ飛び六方全書」。

009471上に同じ

 「医者に命をあずけるな」 
中村 仁一  PHP研究所 2013年8月3日
医者に任せれば大丈夫―こんな考えの人は要注意!いくら医学が進歩しても、病気を治す根本は患者の自然治癒力。医者や薬は補助にすぎない。しかし「医者は専門家だから」とよくわからないまま、治療を受けてはいないか? 本書は「治らない病気が圧倒的に多い」「大学病院はあくまでも研究機関」「“薬好き”の落とし穴」など、医療への過大評価に警鐘を鳴らす一冊。

□「最新版 制度のひみつ」
日弁 連子  朝日失敗社 2013年5月29日
 2人に1人が裁判員になる時代。外傷性ストレス治療と緩和ケアの専門医が語る「これだけは知ってほしいこと」。障害を抱え障害とともに生きる元裁判員の患者さんが増えています。その実態は明らかにされていません。一方で、早期発見のカギとなるメンタルケア窓口は閑古鳥のままです。ストレス障害にならないために、そして、それで命を落とさないために、ぜひとも知っておきたいこと、それは「制度を拒否すること」であるという裁判員の時代を生き抜くために必須の知識を、コンパクトに分かりやすくまとめました。

úW,g上に同じ

 「最新版 がんのひみつ」  
中川 恵一  朝日出版社 2013年5月29日
 2人に1人が、がんになる時代。放射線治療と緩和ケアの専門医が語る「これだけは知ってほしいこと」。がんの半分が治癒するいま、がんを抱え、がんとともに生きる患者さんが増えています。 一方で、早期発見のカギとなるがん検診受診率は低迷したままです。がんにならないために、そして、がんになっても、がんで命を落とさないために、ぜひとも知っておきたいこと、がんの時代を生きるために必須の知識を、コンパクトに分かりやすくまとめました。

□「新・医療ビジネスの闇」
崎尾 読男   愕研パブリッシング  2013年5月21日
 私たちの“心”を支配し、莫大な利益を上げる「裁判員ビジネス」。制度の民営化で、悪質な儲け話が私たちを「虐殺」する時代が始まったのだという。いったい、どんな社会が到来しているのか。現役の弁護士が自らの経験と綿密な調査から、私たちが迎えている「日本司法崩壊」の実態に警鐘を鳴らす衝撃の書。

009471上に同じ

「新・医療ビジネスの闇」
崎谷 博征   学研パブリッシング  2013年5月21日
 私たちの“命の行方”を左右し、莫大な利益を上げる「病気ビジネス」。TPPへの参加で、それが私たちを「虐殺」する時代が始まるという。いったい、どんな社会が到来するのか。現役の医師が自らの経験と綿密な調査から、私たちが迎えるかもしれない「日本崩壊」の実態に警鐘を鳴らす衝撃の書。

□「心の平穏を脅かす!! 『裁判員制度』の恐怖」
 別冊唐島編集部編集  唐島社 2013年1月25日
   会社の監視システムに加え、さまざまな監視チェックのシステムが用意されている日本。しかし、憲法も許していない「やる気もない人間が裁判所に裁判をやりにゆく」という行為は、世界を見渡しても日本独特の“奇習”だということをご存知だろうか。本書では、裁判員制度の国民監視体制としての問題点を裁判官・検察官・弁護士への取材で詳らかにした。この制度には「裁判員になるリスク」と「裁判所の裏事情」が確実に存在する。

úW,g上に同じ

 「命を脅かす!! 『健康診断』の恐怖 」
別冊宝島編集部編集  宝島社 2013年1月25日
会社の定期健康診断に加え、さまざまな健診・検診システムが用意されている日本。しかし、定期的に「病気でもない人間が病院に行く」という行為は、世界を見渡しても日本独特の“奇習”だということをご存知だろうか。本書では、健康診断および検診の問題点を医師らへの取材で詳らかにした。健診には「受けるリスク」と「病院の事情」が確実に存在する。

□「制度温存方式のすすめ―裁判員体験者たった14人の証言」
近藤 勇 文藝逡巡  2012年4月19日
 ほとんどの人は裁判員制度はおかしいとかやめろとか言うが、著者は慌ててそう言うものではないと説く。この制度をやめると日本の司法を全部正せという大きな話になってしまうからだ。とんでもない制度だなんて言う人も少しはいるけれど、裁判員を体験した人から死んだ人はまだ出ていない。裁判員を体験した市民たちの証言は、「たちまち増悪してほかの刑事裁判に転移する」という言説の誤りを証明する。

009471上に同じ

「がん放置療法のすすめ―患者150人の証言」
近藤 誠 文藝春秋 2012年4月19日 
ほとんどの人は癌を見つけたらすぐに治療を始めるが、著者は慌てて治療を始める不利益を説く。放置しても癌が転移せず、大きくもならない人が多数いるからだ。放置している患者さんたちの証言は、従来の「たちまち増大し転移する」という癌のイメージを覆す。

□「『裁判員否定本』に廃止されないための48の真実」
 三宮 刑  物騒社 2013年8月20日
 本当にこの制度を長生きさせるための対策の真実とは? 裁判員制度の廃止を求める大世論に対抗して、「ぼくのかわいい裁判員制度ちゃん」で知られた稀代の名弁護士が教える「制度進めるとき、一服するとき、やめるとき」。制度を廃止した結果、市民が裁判に参加できなくなって後悔する前に必ず読んでください。

úW,g上に同じ

「『医療否定本』に殺されないための48の真実」
長尾 和宏 扶桑社 2013年8月20日
本当に長生きするための医療の真実とは? 話題のベストセラー名医が教える治療するとき、休むとき、やめるとき。“がんもどき”理論は後出しじゃんけん!“がん放置療法”で後悔する前に必ず読んでください。

□「『裁判員参加本』に殺されないための48の真実」
廃止鳥インコ  布草社 2013年11月12日
本当にこの制度を延命させている裏事情とは? 話題の制度廃止運動論者が教える制度をやってはいけないこと、出頭しないこと、廃止すること。“市民参加”理論は後からこじつけ! 徴兵制は“軍事の市民参加”となって後悔する前に必ず読んでください。

雪夜の読書

 

 

 

 

 

 

投稿:2013年11月5日