トピックス

トップ > トピックス > これが「候補者名簿記載通知」だ!―秘密にしろ編

これが「候補者名簿記載通知」だ!―秘密にしろ編

最高裁は、11月12日、全国23万6500人に「裁判員候補者名簿記載通知」を送付しました。実際に発送作業を行ったのはトッパン・フォームズという民間企業ですけどね。1やっ~1

そんなもの見たことも聞いたこともないという方のために…。
「裁判員候補者名簿記載通知」がどういうものか、お送りします。  実は封筒編の後は調査票で終わるつもりでしたが…。

「通知」が届いた方から「徹底的に批判してほしい」という要望が寄せられ、インコのお山からも「すべてを見せろ」との指示があり、今回は「はじめにお読みください」と返送用封筒をアップします。名付けて「秘密にしろ」編

「裁判員候補者名簿に登録されたことを公にしないで下さい。」

調査票の送付書冒頭に大きく掲げられ、読んだ人の目に飛び込んできます。裁判員制度世界の特定秘密保護法。「名簿に登録されたことを公にするのは法律上禁止。『公にする』とは、インターネット上で公表するなど、不特定多数の人が知る状態」。「家族や上司に話すこと」は許すと。家族とはどの範囲なのか、上司とはどの範囲なのかはわかりません。これで候補者は、否応なく一挙に不安の世界に叩き込まれるでしょう。ここには書かれていませんが、このことを決めているのは裁判員法。お知らせ

妻が夫に話す。夫は自分の親に話す。親は兄弟に話す。兄弟は子どもに話す。子どもは自分の配偶者に話す。配偶者は…無限に広がる家族の輪。わははは。

さて、これには最高裁宛の封筒も同封されています。左の緑色が今年の封筒。右のピンクっぽく(実際の色はもっとベージュっぽい)見えるのが去年の封筒。

色と差出有効期間が違うだけであとは一緒です。郵便番号の下にある3桁の数字「475」も左の識別コード(かな?)も同じ。

真ん中は封筒の裏です。

封筒の裏には昨年と同じく偉そうに

チェック1 □調査票を入れましたか。

チェック2 □調査票に記入漏れはありませんか。

チェック3 □調査用とあわせて提出する資料がある場合は、資料にバーコードシールを貼りましたか。

とあります。

では、明日はこの中身、「調査票」についてご説明します。封筒ウラ今年の封筒去年の封筒

 

 

 

 

 

 

 

投稿:2013年11月17日