トピックス

トップ > トピックス > 記事読んで噴いた 通知届いて吐いた

記事読んで噴いた 通知届いて吐いた

熊本 一般の人とらっちicon6438555401559446337__005

参加裁判員候補者23万人にテラダ長官の顔写真入りメッセージを同封するというハナシを聞いてまず噴いた。
そしてもし自分に通知が来て封筒を開けたときのことを想像して吐きそうになった。

俗にゴミウリ新聞と言われている読売新聞の記事詳細(?)を読んで本格的に吐きそうになった。
吐きそうになったのはデタラメじゃなくてテラダ長官のご面相をみて、ではない(それも少しはある。フクヤママサハルじゃあるまいし)「審理に工夫を重ね、一般の人にもわかりやすい裁判になってきている」とぬかしているからだ。
「一般の人」とはだれのことだ?

オマイも最高裁の名を被っているのなら、わかりやすく工夫してやらなきゃわからない、オマイの写真をみて、あら、アタシもやってみようかしらってミーハー気分で裁判員になった一般人に裁かれる被告の気持ちを考えてみろよ。
なに、儂は一般人でないからわからん?
じゃあオマイが被告になってみれ。

この顔写真送付案に至る情景を想像してみた。
長官「とうとう64%にまでなってしもた。歯止めをかける妙案はないか?」
長官付き兵卒「一般の人にもわかりやすいキャッチコピーにイケメンタレントを使っては・・」
長官「一億総ハクチ省じゃあるまいし、そんなミーハー感覚で最高裁がやってられるか!却下!」

一方記事では「参加を辞退する候補者の割合が年々増え続け、昨年は64%に上った」(中間タイトルにもあるし)、とすらすら書いてあるので、一瞬、おや、ゴミウリさん、何か悪いモノでも食ったかと思ったことだったが、裁判員経験者アンケートで96%が「良い経験だった」と回答したとサクサク続けているからやっぱりゴミウリだわ。何の検証もせず、出てきたモノは拾ってそのまま売り飛ばす。0404341
この相乗効果で吐くわ、ほんま。

ゴミウリ新聞64%データに出て来ない「書面での事前辞退以前にゴミ箱直行、あるいはミーハー感覚による放置群」はどこにカウントしたのかね?

辞退者は年々増え続けているのに、アンケートでは96%が良かった、と出るのは何かオカシイ、と気づかんのか?そんなことも気づかないくせに何が「一般人にもわかりやすい」?

それならお目目が覚めるように一般人がきいてやる。
顔写真入りメッセージを送ったのに辞退率がさらに増えたらどうする?(事実、オマイが就任してから一段と上がったぞ、辞退率)

辞退率が63%になれば顔写真案大成功、と舞い上がるよね・・・そこが一般人と違うトコ。
長官の至上命令だから裁判所はどこも戦々恐々だろうな・・・

そこである地方の裁判所の独自対策を想像してみた。
「登録を済ませた候補者の方は午後1時から○×ホテルで説明会を開きますので帰らずにおまちください」というノボリか立て看板を立てる。○×ホテルでの説明会ではおフランス料理のコース付き。
(至上命令登録率回復のためだから予算出るよね。長官の顔写真23万枚よりは安いはずだし)

ある県では裁判員関連講演会を日航ホテルの鳳凰の間で開いて満席にしたってよ。県民会議室で開催して参加者10人じゃあ、夜にどんな接待してもカミナリ落とされたからじゃろ。
でも、満席とはだれが参加したんじゃろか。裁判員制度バンザイの弁護士と裁判所職員とその家族、知人じゃなかろうか。「一般の人」はいなかったんじゃなかろうか…。おフランス料理のコースでどれだけの「一般の人」が釣れるじゃろか…。そんなものに釣られた「一般の人」が裁くのか。

一般人から耳より情報を提供しよう。
「制度をやめればどうすれば辞退率が下がるか、なんて心労は消滅するぞ」。

ほんと、日一日と怒りがつのる裁判員制度。
噴いて吐いてもどうなるモンでもなし。

273146

投稿:2015年10月19日