トピックス

トップ > トピックス > 新春・海を越えて語る裁判員制度の苦役

新春・海を越えて語る裁判員制度の苦役

へ?鏡開きで頂いた餅があるっていうから来たのに、マネージャー遅いな。

006311000鏡開きってそもそも何ですか? 鏡餅を割って食べるだけじゃなく意味あるんですよね。

1-e1397901276348そもそも鏡餅は、昔の鏡に似ているからそう呼ばれるようになったんだけど、あれは穀物神である「歳神」への供え物。食べることでその年の無病息災を祈る。鏡餅という言葉は『源氏物語』にも出てくるけど、供える形になったのは室町時代かららしい。「割る」は忌み言葉で、「開く」はその言い換え。刃物で餅を切るのは切腹も連想させる。小さくして食べるのに手や木鎚で割る、つまり開く。

001177今年もインコさんのうんちく節が始まりました。

1-e1397901276348マネージャー遅い。って、そちらは?

001177こちら、韓国ソウル大学からの留学生、金○淑さん。インコのホームページを見て、裁判員制度には反対になったけど、もう少し聞きたいとおっしゃるので、今日お誘いしたの。

0829912金○淑です。よろしくお願いします。早速ですが、裁判員法は、憲法違反のデパートと聞きましたが、具体的にはどの条文に反しているんですか。

1-e1397901276348次の条文ですね。
第13条違反:裁判員にさせられた国民の自由と幸福追求の権利を侵害する
第14条違反:重い義務をくじで選ばれた者だけに負わせるのは法の下の平等に反する
第18条違反:裁判員にさせられた国民に意に反する苦役を強いる
第19条違反:裁判員にさせられた国民の意思と良心の自由を侵害する
第32条違反:裁判所の裁判を受ける被告人の権利を侵害する
第37条違反:公平な裁判所の裁判を受ける被告人の権利を侵害する
第76条違反:裁判官の独立を侵害する
第78条・第80条違反:憲法はもともと参審制を予定していない
第82条違反:証拠の採否や証拠調べの内容などを公判前整理手続きで決めてしまうのは裁判の公開の原則に違反する。

316749なるほど。でも、お国の最高裁判所は裁判員制度は合憲だという判決を下したんですよね。どういう判断をしたのですか。

1-e1397901276348裁判員制度は、国民の司法に対する理解と信頼を強めるために作られたもので苦役ではなく、いわば参政権にも似た権利のようなものだと言いました。

128464아이구(アイグ、驚いたときなどの声)、罰則付きで呼び出しても「苦役ではなく権利のようなもの」と言えるのなら、それこそなんでも言えてしまうように思いますが。

1-e1397901276348日本には今のところ徴兵制はありません。しかし、いま、この国がどれだけ危険な方向に進もうとしているかは金さんもよくご存じのところでしょう。この国の政府は戦前の間違いもなかったことにしようとしているくらいですからね。

001177裁判員制度の目的の一つは、「この国の裁判がかねてから正統に行われてきたことを国民に理解させること」にあるという話ですから、そういう考え方に立つと日本にはえん罪なんてなかったと言っているようにも聞こえますね。過去の否定に通じるところがあるような…。

1-e1397901276348いつ、「国民の安全保障に対する理解と信頼を強める」ために「自衛員」が登場するかもわかないと言えばわかりやすいかもしれませんね。入隊が免除される場合をあらかじめ整備しておけば、「他に方法がなく最小限の実力行使をするのは、平和擁護という国民の願望を実現するもので、徴兵制も苦役とは言えない」という理屈が登場できそうです。

001177「権利のようなもの」とさえ言えば政府のやりたい放題になる。その先例が裁判員制度です。

0829912るほど。

001177少し話はずれますが、韓国にも国民参与制という参審制が登場しましたよね。

081806そうです。でも、韓国の国民参与制はまだ実験段階と言ってよく、大きな国民的な問題になっていないように思います。被告人に選択権を認めたため、裁判官の裁判を受けたいという被告人が多く、参与員をやってもよいと言う人も年々減っています。

001177日本の戦前の陪審員制度と同じですね。被告人に選択権を認めたことでみんなが陪審員の裁判を断った。今回の裁判員制度は、その経験から被告人に選択権を与えないことにした。韓国には徴兵制があるので参与制で強いて動員までしなくても良いという理屈があるのかもしれないけれど、日本にはまだ徴兵制がないので、裁判員制度では何が何でも動員制度が必要だったということかもしれませんね。

081806韓国では、参与制度に関する報道自体がほとんどありません。日本では、裁判員裁判の報道が多いように感じます。それを見ていると、裁判員制度は国民に支持されているようにも思えるのですが。

おたけび2支持などされていません。

1-e1397901276348制度が始まった09年、法曹三者(最高裁、法務省、日弁連)が人気女優を新聞の全面広告に登場させ、マスコミも制度推進の提灯記事を掲載しました。その時の世論調査の結果でも、
参加したい・参加してもよい18.5%
あまり参加したくない・義務でも参加したくない80.2%
と、もう8割の国民がイヤだと言っていました。

084162それは制度が始まる前ですよね。だんだん支持が増えているということはないのですか?

1-e1397901276348はい、ありません。
10年には、参加したい・参加し てもよい15.0%、あまり参加したくない・義務でも参加したくない84.0%になり、14年には、参加したい・参加してもよい12.3%、あまり参加したくない・義務でも参加したくない87.2%になりました。最近は9割近くが参加したくないと言っています。

001177この世論調査は最高裁が面談形式で行うものです。批判的な意見は言いにくい場での聴取り調査です。それでもこれだけの拒否者がいるというところに深刻さが示されています。

1-e1397901276348もう一つのデータがあります。
最高裁が公表している「選定された候補者のうち、選任期日に出頭した人の割合」が、09年40.3%から、15年10月末には25.2%にまで落ち込みました。つまり、開始当初からどんどん辞退する人が増えているということです。もう4人に1人しか裁判所に出ていかないのです。

001177もっとも、マスコミは7割以上の出頭率と報道しています。それは、事前に呼出を取り消したり辞退が認められた人を除いて、そういう事情がなかった人のうち何人が当日出頭してきたかを取り上げて「出頭率」率と言っています。統計のとりようを変えても出頭率は下がり続けていると言ってよいでしょう。

084162葉にこだわるようですが、「出頭」ですか、「出席」ですか?

1-e1397901276348マスコミや最高裁は「出席」と言います。でも、裁判員法には「出頭」という言葉しかありません。

001177「出頭」というのはアタマを出せという「徹底上から目線の官僚用語」。この言葉の響きを避けたいのでしょうね。

1-e1397901276348マスコミも、法律の権化の最高裁までが法律にない言葉を使っている。やましさを自覚していると言ってよいでしょう。

006311000姑息な話。

1-e1397901276348また、最高裁の世論調査には、「定着したと思うか」という調査項目がありました。制度が始まって6年経っても「定着したか」と聞かなければならないのもおかしな話ですね。
しかも、答えは「定着していない」が年々増えているのですから、さらにおかしな話です。

001177これについて、詳しくはこれぞ天の声 制度定着論が吹っ飛んだ!を見てね。

1-e1397901276348おかしな話といえば、昨年11月、裁判員候補者名簿の登載通知を発送するとき、最高裁は、長官の顔写真付きメッセージを同封しました。初めてのことです。

001177もうおかしすぎて笑うしかないですね。

006311000笑う門には福来たる。

316749韓国でも、웃으면 복이 와요(ウスミョン ボギワヨ)、笑うと福が来ると言います。

001177では、笑って制度廃止の福を呼び込み、無病息災のためにお餅をいただきましょう。
お汁粉、ぜんざい、亀山とお好きなのをどうぞ。

082991わあ、美味しそう。粒あんのかかったのをどうして亀山というのですか?

001177粒あんのことを小倉というのですが、これは粒あんが「鹿の子(かのこ)模様」に似ているからなの。鹿の子、鹿と言えば、「奥山に 紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき」と詠まれたように紅葉。紅葉の名所と言えば「小倉山 峰のもみぢ葉」と詠まれたように小倉山。だから、粒あんのことを小倉と言い、これにお餅が入ると亀山と言うの。小倉山の隣には亀山という桜の名所があって、春になると山の頂上が真っ白に見えるから、お餅を桜に見立ててね。

むふふ食べ物のことになると、マネージャーも結構なうんちく垂れ。

001178まね0何か言ったかしら、インコさん?

お茶いえ、金さん、このぜんざい美味しいですね。

「無理やりに 裁かせようも拒否する民の 声きく時ぞ 官は悲しき」

 Print

投稿:2016年1月13日