トピックス

トップ > トピックス > 裁判員制度ハウツー本をあなたに -その1- 恋愛関係編

裁判員制度ハウツー本をあなたに -その1- 恋愛関係編

さあさお立ち会い。お急ぎの向きも暇だらけの御仁も、ちょっと付き合ってくんなまし。世も末になるとこんなハウツー本が店頭に並ぶんですよねぇ。そう言えば昔、ジーンセイはハウツーパンチ、汗かきべそかき歩こうよなんて歌あったよね。なかったっけ。インコのお山には、「困ったときのハウツー頼み」っていう格言があるよ。
巻き添えに遇った名著・名著者・名出版社の皆々様には伏してお詫びつかまつる。そこんところ、目的の正義に免じて、インコの目玉ぐらいに大目に見てね。雲とおばけの下右

□「拒否したい候補者が必ずふりむく魔法のことば」
竹崎 屑島社 2013年5月22日
 裁判員候補者の説得に不安や躊躇がある人にはぜひ一度読んでみてほしい。ノウハウは微に入り細をうがって具体的、ウィンクの仕方十選など著者渾身の作。何とも暗くなりがちな裁判官の気持ちにべったり影のように寄り添う名著。          

  この本とは関係がありません、ごめん 

「別れた彼が必ずふりむく魔法のことば」
 浅海 宝島社 2013年5月22日
  恋人との関係に何か不安や不満がある人にはぜひ一度読んでみてほしい。ノウハウは驚くほど具体的、かつ相談者の気持ちに寄り添っている。

□「俺が嫌われるのには、101の理由があってだな」
ジェーン・エアバッグ ポピュリズム社 2013年10月11日
゛裁判員候補者゛になってよくわからぬまま裁判官のまねごとをさせられることのないように、「裁判員制度が嫌われる101の理由」をイラストとともに徹底解説! これを読んでも裁判員になりたい方には代金をお返しします。

           上に同じ         

「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
   ジェーン・スー ポプラ社 2013年10月11日 
゛未婚中毒患者゛たちが知らず知らずのうちにやってしまっている「プロポーズされない101の理由」をイラストとともに徹底解説!

□「グズグズしないでお決めなさい! 量刑の選択 裁判員の決断」
インコッ子 厳冬舎 2013年10月10日
本書は、最高裁の狙いも法務省の思いもわかりすぎちゃった超大人気のカリスマブロガーが、評議中に裁判員が迷いやすい選択や、いまさら人には聞けない量刑の悩みなどを取りあげ、死刑と無期の選択肢のそれぞれのメリット、デメリットを考え、どちらの道を進むのがいいのか、時にえいやっと決断させ、時にそっと死刑執行のボタンを押させます。          

雲とお~1             上に同じ 

「グズグズしないでお決めなさい! 恋の選択 女子の決断」
ゴマブッ子 幻冬舎 2013年10月10日
本書は、女心も男心もわかる大人気のカリスマブロガーが、恋愛中に迷いやすい選択や、いまさら人には聞けない恋の悩みなどを取りあげ、AとBの選択肢のそれぞれのメリット、デメリットを考え、どちらの道を進むのがいいのか決断させ、そっと背中を押します。

□「制度の論理 最高裁を知り、出世競争の勝者になる究極の戦略【DV付き】」
ぐっとくる博士 ドコモカシコモデブ 2013年7月1日
  制度の本音や舞台裏を知り尽くした斯界の権威である著者が、憲法の原則を無視してひねくりだした制度のメチャ論理を徹底解説!! これらを実践さえすれば、必ず最高裁判事になれる! ヒラメ裁判官向けの出世戦略を初解禁! えっ、石モテ追われるんじゃないかって? いやいやそういう心配派は特別付録のDVを見て対策を練って下さいね。    

        上に同じ

「モテの定理 女心を知り、恋愛勝者になる究極の戦略【DVD付き】」
ぐっどうぃる博士 ソフトバンククリエイティブ 2013年7月1日
女心を知り尽くした恋愛の権威である著者が、生命科学的視点と数多くの恋愛相談を通して見つけ出した「モテ」の定理を徹底解説!! それらを実践さえすれば、必ずモテる男になる! 男性向けのモテ戦略を初解禁!

□「こんな裁判官に候補者は惚れる 判事の口説きの作法」
断 れご 冗談社  2013年4月23日
長い裁判官生活を持ちながら、人の顔色を窺うことばっかりやってきた人間だからこそ書ける、候補者は裁判官のどこを見て裁判員になってもいいと思うのか、またそれをテクニックとして活用するにはどうすればいいかが、とても具体的に書かれています。AとかBとかCまでとかいろんな段階に分けて、どこまで強引にやってもダイジョブかなど、機微にふれることについても赤裸々に書いているので使えます!   

  上に同じ

 「こんな男に女は惚れる 大人の口説きの作法」
壇 れみ 講談社  2013年4月23日
銀座でのホステス経験を持ちながら、作家として活躍する著者だからこそ書ける、女は男のどこを見ていいと思うのか、また、それをテクニックとして活用するにはどうすればいいかが、とても具体的に書かれています。キスやセックスなどの性的なことについても、赤裸々に書いているので使えます!

□「良い裁判員になる方法」
ワタナベ ツネオ 判事の生活社 2013年2月1日
本書の内容を表すキャッチコピーは「上から目線で説教して、じゃあ死んだらなんて言って日当もらってルンルンおうちに帰れる25のルール」。まさに刑事司法を死に追いやるバイブルです。雲とおばけの下

 上に同じ    

「美人になる方法」
ワタナベ 薫 主婦と生活社 2013年2月1日。
本書の内容を表すキャッチコピーは「運といい人を引き寄せる25のルール」。まさに女性の人生バイブルです。

□「今さら聞けない本当の裁判員制度入門」
ヤメ田 ヤメ ダカラ島社 2013年4月4日
裁判官の7割は「裁判員裁判イヤ」というのが本音。それでも裁判員裁判をやるのなら、貴方の思考と方法を変えねばならない。司法難破研究の第一人者が数多くの破滅経験をもとに破れかぶれに提唱する、選任から初公判、同伴昼飯の食い方から、結論を決めつつ素知らぬ風の装い方まで、人を騙しきるための思考法と実践術。これができれば、貴方の人生がメチャ変わる。           

上に同じ

「今さら聞けない本当の恋愛入門」
  郷田 ゴー 宝島社 2013年4月4日日
 独身女性の7割は「彼氏ナシ」という今の時代。それでもカノジョができないのは、貴女の思考と方法に問題がある。ナンパ研究の第一人者が実践をもとに提唱する、出会いから告白、デート、エッチまで、カノジョを作るための思考法と実践術。カノジョができれば、人生が変わる。

□「今さら聞けない本当の裁判員制度入門」改定版
ヤメ田 ヤメ ダカラ島社 2013年11月12日
国民の8割が「裁判員にはなりたくない」という今の時代。それでも裁判員裁判をやり続けるのは、司法の思考と方法に問題がある。「最高裁名の封筒は嫌われた!」「不出頭でも処罰された人はいない」。反対運動の第一人者が実践をもとに提唱する、制度の問題から運動の成り立ち、市民の手に本当の司法を取り戻すまで、制度廃止の道筋の施行法と実践術。裁判員制度を廃止できれば、世の中が変わる。

古城とかぼちゃ

 

 

 

投稿:2013年10月27日