~裁判員制度はいらないインコは裁判員制度の廃止を求めます~
夏真っ盛り、鸚哥大学の研究室の中も暑苦しいじゃなかった熱い議論が交わされているようで・・・
違うわよ。兵庫県尼崎市の連続変死事件で、勾留中に自殺したS被告人(当時64歳)の次男U(27歳)について、神戸地裁は裁判員裁判を11月19日に開くらしいの。判決は来年の3月が予定されているって。
事件の主犯格は自殺したS被告人とされていて、U被告人は5人を殺害したなどとして、殺人・監禁・死体遺棄などの罪名で裁かれるんですね。
そう、各事件の審理は一括して行われて、部分判決はしないみたい。裁判員の選任から判決までの期間は、さいたま地裁の首都圏連続不審死事件の100日を超え、過去最長になるようね。
ふーん。過去最長か。
さいたま地裁の事件では出頭率が10%ほどになり、その後に公判が行われた鳥取地裁の連続不審死75日裁判では出頭率が5%台に落ち込んだ。裁判期間の短い一般の裁判員裁判でも出頭率が大きく減っている中で、100日超え裁判の出頭率がどのようになるかが注目されるって訳だ。
裁判員裁判の実施状況に関する最高裁の最近の公表値によると、今年5月末には、裁判員の「出席率」が昨年からさらに急落して26.7%まで落ち込んだわね。
何も違わないわよ。裁判員法第29条では「出頭」となっているのに、最高裁は一般に説明する時には「出頭」という言葉を使わず、「出席」と言っているの。
お得意の言葉のすり替えによるソフトイメージ作戦さ。
さて、この出席率とは、「選定された裁判員候補者数」に占める「選任手続期日に出席した裁判員候補者数」の比率をいうんだけど。この間の出席率は、09年40.3%→10年38.3%→11年33.5%→12年30.0%→13年28.5%と推移していて、今年中に25%を割り込むのは必至だね。
この出頭激減のすう勢の中で、神戸地裁はどう対処するのか。鳥取地裁は約1500人に呼出状を送って5%しか出頭しなかったことが話題になった。出頭率が3%程度になると考えると、神戸地裁は呼出状を送る相手を2500人程度にしなければならない。
神戸地裁が選定している候補者はこのところ毎年3500人前後。2500人に呼出状を送れば、今年の予定者の7割をこの事件で使ってしまうことになるわね。
1人の被告人の刑事裁判をやるのにこれだけの県民に動員令をかけねばならないということほど、制度の破綻をあからさまに示すものはない。
出頭者の分析も必要だ。100人中97人から断られている時に、裁判に付き合ってもよいと応える3人の出頭者とはどういう人たちか。朝から晩までやることがない暇人(ひまじん)か、何がなんでも俺こそがという重罰欲求者か、裁判とゲームを一緒に考えるようなマニアか。この事件で年をまたいで裁判所に行くということは、クリスマスだ忘年会だと巷が浮かれているときも、年越しそばを食べる時もおせち料理を口にするときも、死刑判決のことが頭をよぎるはずだ。
そう。それがやれる人たちというのはフツーではない。この国の重大刑事事件がフツーではない人たちによって担われていることをフツーの人たちはどう受けとめるか。このような言い方は一種「差別的な表現」に類するようにも思えるけれど、現に起こっている事態を説明するにはこのような表現以外に適切な言葉が見つからない。
で、7月14日、法務大臣の諮問機関「法制審議会」は、審理が年を超えるような超長期の事件を裁判員制度の対象から外す裁判員法改正を谷垣法務大臣に答申した。法務省は秋の臨時国会で裁判員法を改正する予定という。
たしか1年を超えるような裁判は外すとかなんとかじゃなかったでしたっけ。
そうさ。超1年裁判を裁判員から裁判官に戻す法改正は、今回の神戸地裁の事件にはもちろんあてはまらない。「超長期裁判を裁判官へ」という流れは結局どこに流れ着き辿り着くか。裁判員制度のサバイバル作戦は、裁判員裁判の終焉に向けてさらに加速度を強めるだけに終わるだろう。
ひいおじいさんが歌ってました。名も知らぬ裁判員に裁かれる~
(無視して)いま、U被告人ら親族7人の裁判について、現在神戸地裁で公判前整理手続きが進められているが、7人の公訴事実のほとんどは裁判員裁判対象事件だからね。
来年、尼崎変死事件の6人を裁くことになる神戸地裁は裁判員候補者をどれだけ確保して、そのうち何人が呼び出しに応じるのかしら。そもそもどんな人が来るのやら・・・
まさに裁判員制度は神戸から崩壊するという噂も決して大げさではなくなってきているな。
神戸 呼び出して どうなるのか
制度の崩壊がここからはじまるだけ
神戸 最高裁の 焦りうつす
濁り司法の中で 何人来るのやら
そして 司法が 壊れ
そして 制度が 終わる
夢の続き 見ることもなく
制度 終わるのよ
神戸 呼んで来る人たちが
どんな人たちか思うとむなしい
神戸 無理に足を運び
目の前の被告人を 断罪するだけ
そして 司法が 壊れ
そして 制度が 終わる
官は うまい 嘘をついて
制度 止めるだろ
投稿:2014年8月5日