トピックス

トップ > トピックス > まっぴらごめん裁判員PartⅧ市民集会報告

まっぴらごめん裁判員PartⅧ市民集会報告

へ?もう、いい加減、報告があってもよさそうなものだが?

hiyokosyoumen1埼玉であった「裁判員はまっぴらごめん」の集会ですね。

1-e1397901276348そうだ。埼玉県では、裁判員制度廃止を正面から訴える運動が続けられていて、市民と弁護士が毎年、集会を持っている。そこにマネージャーも参加したということで報告を待っているのだ。

「まっぴらごめん裁判員 第8回」5月7日午後2時~5時。埼玉会館で開催
主催:裁判員制度に反対する埼玉市民の会
後援:埼玉弁護士会

代表あいさつ
埼玉弁護士会あいさつ(副会長)
報告:長沼正敏弁護士「埼玉弁護士会『裁判員制度の見直しに関する意見書』について」
パネルディスカッション:コーディネータ・岩佐憲一弁護士
パネラー・市民3人
基調報告:高山俊吉弁護士「裁判員制度を突き崩す力」

001177集会場はほぼ満席。50人はいたかな。「立て看板を見て来た」という方もいたようです。そんなアンケート回答がありました。「初めて参加したが勉強になった」というコメントもありました。白熱した論議が続き、会場が盛り上がり、集会後に集めたアンケートの回収率も80%ほどだったそうですから、大成功だったとのではないでしょうか。

hiyokosyoumen1埼玉弁護士会が後援していたんですよね。

001177そうです。埼玉弁護士会は「制度修正論」なので、不満ではありましたが。それにしても3年で見直すと規定する法律自体おかしいし、しかもその見直しが実際にはなきに等しかったということも問題です。「埼玉弁護士会」としては「見直し提言」が顧みられなかったのですから、廃止を訴えて欲しいですね。
集会参加者の大勢は廃止。パネルディスカッションに参加した3人もみな廃止論でした。
「裁判員制度に反対する市民の会」は、いつも集会の内容をまとめて報告集を発行します。
興味・関心のある方はぜひ、お読みください。連絡先は次のとおりです。バックナンバーも取り揃えてあるそうですよ。

小出重義法律事務所
〒330-0854さいたま市大宮区桜木町4丁目244-2
℡048-647-1222

20160517114キミキミ、「報告集」が出されるからといって、そちらに丸投げという手はないだろう。

001177すみません。それはそうですね。高山弁護士の言う「裁判員制度を突き崩す力」の内容がみなさんの一番知りたいところでしょう。
それは
    「出頭拒絶運動の徹底的な強化「制度廃止を正面に掲げた運動
でしたね。

hiyokowarai1それってもしかすると・・・

20160418inkoインコが常々言っている
一人の拒否を みんなの拒否へ みんなの拒否制度の廃止
ということだろう。
このホームページを使って廃止の声をもっともっと広げ、「埼玉市民の会」のみなさんはもちろんのこと、北海道から九州・沖縄まで全国の心あるみなさんと連帯して、制度廃止を大きく訴えていくということ!
これでいいのかな?

001177はい、そういうことです。みんなで頑張りましょうね。

20170527134449

 

投稿:2017年6月8日