~裁判員制度はいらないインコは裁判員制度の廃止を求めます~
インコ君は落語も好きと聞いているが、柳亭痴楽という落語の名跡を知っているかな。
初代春風舎痴楽、後の5代目柳亭左楽で、えーっと3代目が不遇で、4代目、5代目と病に倒れて現在は空位…
相変わらずうんちくたれインコだな。4代目の「痴楽綴方狂室」は聞いたことがある?
恋の山手線、上野を後に池袋、走る電車は内回り、私は近頃外回り。
もともと「やまのてせん」だったんだが、太平洋戦争敗戦直後、連合国軍最高司令官総司令部 (SCAP) の指示で、鉄道施設や道路標識などにローマ字併記が進められた際、山手線には国鉄部内での通称だった「ヤマテ」につられて「YAMATE=Loop=Line」とローマ字を振ったことがきっかけとなり、「やまてせん」ということになってたんだ。
あっ思い出した。1970年からのディスカバー・ジャパンキャンペーンで国鉄では全路線の線路名称にふりがなを付けることを決定して、山手線には「やまてせん」ではなく「やまのてせん」というふりがなを振った。復活させた理由は、線名の由来・発祥からして、「やまのてせん」の方が伝統的に正しいことと、根岸線に山手駅(やまてえき)との混同を避けるためだったとか。伝統的に正しい…うーんどっかで聞いたような言葉。
それだよ、それ。日本の司法は正統的に行われてきたんだから、伝統的に正しい「山手線」で裁判員制度を語ってほしいな。
えっインコが4代目柳亭痴楽に挑むんですか? 発案者の大鷲弁護士が作れば…
鷲が作っても面白くない。ここはインコの痴性じゃなかった知性でだな。
なんか変な言葉が聞こえたような気がするが、よし、酔った勢いで作ってみましょう。
「来いの山手線」
上の(上野)法壇から裁いてみたが、私の気分は内回り。最高裁は空回り。
宣伝ウグイス嬢(鶯谷)は人気女優、にっぽり(日暮里)笑った新聞広告、携帯電話の広告と見間違うエセにっぽり(西日暮里)。
田畑(田端)放っても裁きに来い、無断欠席許すまじ、評議の秘密を守れとか罰則規定もこまごめ(駒込)と定めすがも(巣鴨)も行使はできぬ。
おおつか(大塚)みに言っても、制度破たんで行き止まりのいけん袋(池袋)。
目白(目白)黒させても、どうにもならぬ。
高田のバー(高田馬場)ママが辞退で、新奥歯(新大久保)が痛いくらいじゃやらせたい。
8割国民、心じょこ(新宿)イヤだと、よよぎ(代々木)りぎりの出頭率に、はらはらじゅくじ(原宿)の裁判官は渋や(渋谷)顔。
候補者くじに外れてエビス(恵比寿)顔。
辞退理由に知恵をめぐろ(目黒)し、インコ後押し剛胆だ(五反田)。
おお先(大崎)真っ暗この制度。
記念のバッジに感謝状、そんなしながわ(品川)もらっても、ストレス障害自己責任。
違憲訴訟はだまち(田町)の手口で無理に合憲判決はめまちちょう(浜松町)。
そんな事ばかりが心ばし(新橋)で、長官恨みを言うらくちょう(有楽町)。
マスコミの提灯記事は素っ頓狂(東京)。
何だかんだ(神田)で裁判員、国民とうに飽きはばら(秋葉原)。
ホントにおかち(御徒町)なこの国の、
今すぐ、やめのて(山手線)廃止の裁判員制度でした。
本家本元はこちら恋の山手線(柳亭痴楽「痴楽綴方狂室」)
上野を後に池袋、走る電車は内回り、私は近頃外回り、
彼女は綺麗なうぐいす芸者(鶯谷)、にっぽり(日暮里)笑ったあのえくぼ、西日暮里と濡れてみたいが人の常。
田畑(田端)を売っても命懸け、思うはあの娘(コ)の事ばかり。
我が胸の内、こまごめ(駒込)と、愛のすがも(巣鴨)へ伝えたい。
おおつか(大塚)なビックリ、度胸を定め、彼女に会いに行け袋(池袋)、
行けば男がめじろ(目白)押し。
そんな女は駄目だよと、たかたの婆(高田馬場)や新大久保のおじさん達の意見でも、
しんじゅく(新宿)聞いてはいられません。
夜よぎ(代々木)なったら家を出て、腹じゅく(原宿)減ったと、渋や(渋谷)顔。
彼女に会えればエビス(恵比寿)顔。
親父が生きてて目黒い内(目黒)は私もいくらか豪胆だ(五反田)、
おお先(大崎)真っ暗恋の鳥。
彼女に贈るプレゼント、どんなしながわ(品川)良いのやら、
魂ちぃも(田町)宙に躍るよな、色よい返事をはま待つちょう(浜松町)、
そんな事ばかりが心ばし(新橋)で、誰に悩みを言うらくちょう(有楽町)、
思った私が素っ頓狂(東京)。
何だかんだ(神田)の行き違い、彼女はとうに飽きはばら(秋葉原)、
ホントにおかち(御徒町)な事ばかり。
やまて(山手線)は消えゆく恋でした。
投稿:2014年11月20日