トピックス

トップ > トピックス > 長官ご尊顔より有効な参加意欲アップ法ご提案♪

長官ご尊顔より有効な参加意欲アップ法ご提案♪

   京都・伏見 寺田屋郎女

 『読売新聞』の寺田長官ん記事は卒倒もんどした。長官ん顔写真入りメッセージをもろたら、裁判員になろうちゅう参加意欲が湧くと思うあたり、最高裁ん面々は脳みそは沸いとるんとしか思えへん(失礼!)。
やて、実際に、こないおっさん(もっかい、失礼!)の顔写真入りメッセージもろてどないしはる? ダーツの的にやて貼り付けまっしょろか。
 234911

 これほなどないしよけもあらしまへん。この人たちの知恵の枯渇を嘆く郎女め(「いらつめめ」と読みます)が、最高裁になって代わり、裁判員参加意欲をがっつり引き上げる革新的提案をさせてもらいきます。

提案1
  裁判員候補モンとしいや呼び出されたり、裁判員にならはったら日当8千円+交通費、こん現状が死ぬほどけちくさいのどす。ドーンと日当10万円にすれば、裁判員に選ばれとうてウズウズしはる人が続出しはること間違いなしどす。長期裁判も大歓迎。10日で100万、100日で1000万円!
 長期裁判になるような重大事件が起きると大喜び、みんな凶悪事件が起きるんを心待ち。裁判員選出日には候補モンが裁判所に押し掛け、選ばれた選ばれおへんどしたで候補モン同士のトラブルも。選ばれおへんどした人が裁判員を殺す事件なっとが起きよしくれれば、これがまた裁判員裁判となってます。
日当の原資は、最高裁長官以下、全裁判官ん給与をカットしいや捻出します。プロゆえん高給取りやったんが、裁判は猿やて、いや失礼、どなたはんやてできることにならはったため、高給を払っとったんは間違いやったってことにならはった訳どすもんね。

提案2
 感謝状や絵はがき、バッジをもろて喜ぶんは幼稚園児。射幸性をグンと高めた裁判所クジを発行します。富くじ・賭博は犯罪って言わはったって、パチンコも競馬も競艇もちゃんとおますではおまへんどすか。野球賭博かて、いやこらまやおへんどしたかしら。なんと言うても出頭率向上はこれ以上おへん公共の利益どすからね。1等10億円くらいにしい、あたり前の外れなしん残念賞やて100万円くらいは出しまひょ。
確率7千分の1せやかて、裁判員長者の新聞記事なっとで、裁判員制度をめぐる状況はコペルニクス的転換をはたします。懲役ゆうて海外旅行、死刑判決御殿も建ちますやおへんか。
裁判所クジの原資は、全会派一致で制度を導入どした国会議員の年俸を半額カットしはるか、政党助成金を半分にすればOKどす。議員諸公は裁判員にならなくてもええのどすさかい、それくらい出すんは当然どすなぁ。

提案3
 金がらみん話ばっかいほな顰蹙を買います。べっちゃんこ提案は品良う行きます。裁判所職員一丸となって取り組んやてらいまひょ。各地裁が呼出状を送る際、担当裁判官、書記官、事務官やらなんやら裁判所職員全員ん顔写真付きん履歴書を同封します。履歴書には生年月日と住所、最終学歴や趣味が書かれています。ほんで、「うちら一同、皆さまんお越しを心さかいお待ちしいやおるんや」とメッセージをぶちこむ。効果はおますんかって? そりゃわかりまへんと申し上げるほかおまへんが、まぁ寺田長官んご尊顔よりは親しみが持ててよろしどすやろ。
職員のプライバシー侵害やおへんかって? 国民には思想信条の自由も職業選択の自由も与えず、こら苦役ではおまへんとおっしゃるのどすさかい、それくらいん犠牲は当たり前んことでっしゃろ。

 どん提案も犯罪を誘発しはる可能性が高おいもさんのどす。そうやかて、ようそない手しか残っておりません。
さぁ、 犯罪覚悟で突っ掛けまっしゃろか? それとも制度やめまっしゃろか? 

273888 

投稿:2015年10月17日