トピックス

トップ > トピックス > 記事ば読んで噴いて 通知ん届いてあげた

記事ば読んで噴いて 通知ん届いてあげた

とらっちさんが、熊本弁に変換して、そしてただ変換するだけやなく、ちょっと手を加えてくれました。元の「記事読んで噴いた 通知届いて吐いた」との違いをお楽しみください。とらっちさんは、親切にわかり難いと思われるところに注釈をつけてくださってましたが、意地悪なインコはそれをはずしました(^m^)

熊本 一般の人とらっちicon6438555401559446337__005

裁判員候補者23万人にテラダ長官の顔写真入りメッセージば同封さすハナシば聞いてまず噴いたよ。
そいから、自分に通知が来て封筒ば開けた時んことば想像してあぎゅごてなったばい。

俗にゴミウリ新聞て言われとる読売新聞の記事詳細(?)ば読んでほんなこつ、あぎゅごたったよ。
あぎゅごたったたちゃ、テラダ長官のツラばみて、じゃなか(そいもちっとはある。。フクヤママサハルただいぶんと違うけんね)「審理に工夫を重ね、一般の人にもわかりやすい裁判になってきている」と書いてあるけんたい。

「一般の人」ちゃだれのこつかね。
オマイも最高裁の名ば被っとっとなら、わかりやすう工夫してやらにゃわからん、オマイの写真ばみて、あら、おどんもやってみゅうかい、てミーハー気分で裁判員になった一般人に裁かるる被告の気持ちば考えてみんね。
なに、儂は一般人でないからわからん?
そんならオマイが被告になってみればよかたい。

こん、顔写真送付案ば考えついた最高裁周辺ある日ん情景ば想像してみたばね。

長官「とうとう64%にまでなってしもた。歯止めをかける妙案はないか?」
長官付き兵卒「一般の人にもわかりやすかキャッチコピーに福山雅治んごたるイケメンタレントば使えばどがんじゃろ・・・?」
長官「一億総ハクチ省じゃあるまいし、そんなミーハー感覚で最高裁がやってられるか!却下!」
ちゅうわけでご長官のゴシンエイになったげな。

読売新聞記事にゃ「参加を辞退する候補者の割合が年々増え続け、昨年は64%に上った」(中間タイトルにもあるし)、とすらすら書いてあったけん、一瞬、あら、ゴミウリさん、そがん最高裁の好かっさんこつば書いてよかとね、何かおかしかモンば食わしたとね、と思うたばってん、「裁判員経験者アンケートで96%が良い経験だったと回答した」と、サクサーク続けとるけん、やっぱゴミウリはどこさん行ってんゴミウリたい。なーんも調べんで、あえとったモンは何でん拾てそのまんま売っ飛ばしよる。
こん相乗効果であげるばい、ほんなこつ。040434

64%データに出て来ん「書面での事前辞退もせえでにゃゴミ箱に放り込んだり、こん太か封筒は何ね?ちゅう、ミーハー感覚系放置群」はどこにカウントしたとね、ゴミウリさん?

辞退者は年々増え続けとっとに、アンケートにゃ96%が良かった、と出(ず)っとは何かオカシカ、と気の付かんとね?そがんこつにも気づかんとに何が「一般人にもわかりやすい」?

そんなら一般人の「素朴な質問」訊いてやろかい。
顔写真入りメッセージば送ったとに辞退率んまっと上がったらどがんすっとね?

長官の至上命令じゃいけんて裁判所はどこも戦々恐々しよっとよ。

そいけん、ある地方んある裁判所ん独自対策ば想像してみたばい。

「辞退率のまっと上がったならおごらるっとはおどんよ。ちびっとでん下がったら長官の手柄になっとに。ほんとん、長官なすぐはるかかすけん」(陰の声:長官な焦っとらすと)
「『登録を済ませた候補者の方は午後1時から○×ホテルで説明会を開きますので帰らずにおまちください』ちゅうノボリか立て看板ば立ててみればどがんじゃろかい。
説明会ではおフランス料理のコース付き」。
「登録率回復のためじゃいけん予算はず(出)っじゃろもん。長官の顔写真23万枚よりゃ安かろけん。1%でん下がればあとはどうなっときゃあなろだい。」

ある県じゃ裁判員関連講演会ば日航ホテル鳳凰の間で開いて満席にしたげな。上からエラか人ば呼んで県民会議室で参加者10人じゃ、夜にどがん接待ばしてんカミナリば落とさるるけん、日航ホテルにさしたとじゃろ。
ばってん、満席てだれが参加したっとじゃろか。裁判員制度バンザイの弁護士と裁判所職員とそん家族、知人じゃなかろかね。「一般の人」はおらんじゃたっじゃろ…。おフランス料理のコースでどれだけの「一般の人」が釣れるとじゃろか…。そがんとに釣られた「一般の人」が被告ば裁くとよ。あー、またあぎゅごてなった!

最高裁に最低一般人から耳より情報ば教えてやろかい。
制度はやめなんへ。そしたら「どがんせれば辞退率の下がるじゃろか」、て悩まんでよかよ。顔写真送って恥さらさんちゃよかよ。
やっちゃ簡単! Очень легкоsehr einfach! 매우 간단! 很容易!
Muy fácil! perfacile factu! மிக எளிதாக!ง่ายมาก! rahisi sana
tino बहुत ! आसानngāwari! ងាយស្រួលណាស់! ງ່າຍຫຼາຍ!धेरै सजिलो!
Маш хялбар! çok kolay! ! קל מאוד! من السهل جدا

207601

投稿:2015年10月27日