トピックス

トップ > トピックス > ひらりひらりと桐の葉落ち、トラ、トラ、トラのウソを斬る

ひらりひらりと桐の葉落ち、トラ、トラ、トラのウソを斬る

1-e1397901276348急に世界も日本も騒がしくなったな。051677

001177米国の大統領選の結果ですね。

hiyokosyoumen1予想大はずれで不動産王のトランプが元大統領夫人で元国務長官のヒラリーに勝ったんで、世の中ひっくり返るような大騒ぎです。

001177米国では比較少数者が勝つ選挙制度の在り方を根本から考え直す必要があるなんて言われてますね。

hiyokosyoumen1メディアは予想の外れを国民に謝罪し、今後は世論調査の手法を変えるとか言ってます。

1-e1397901276348みんな何というアホ話の世界をさまよっているのかと思うな。

001177大騒ぎと言えば、卒倒寸前まで慌てふためいたのがアベ首相ですって?

hiyokowarai1しばらくトランプとはコンタクトをとらんぷが良いって周りが言ったら、すごく怒ったとか。

001178まね0焦ってる人に冗談は通じません。

hiyokosyoumen1政治の世界の要人というのは、こうなったらこう、ああなったらこうするっていつもかなり先を読んで行動しているものじゃないのでしょうか。

1-e1397901276348彼らもみんなそのつもりでいたのだが、その誰も彼もが読み違えたという訳さ。こういう姿を見せられると、彼らの読みなるものがどれほどいい加減なものかよくわかる。そのことをわからせてくれたありがとう、と言っておこう。

hiyokosyoumen1偉そうに物を言っている人たちが実はどうしようもない浅薄な連中だと。それにしてもこの方の慌て方は尋常ではありませんでした。

001177ゴルフグッズ抱えてニューヨークに飛びましたね。各国の首脳で誰よりも早くトラにあったのがアベ首相ですって。出発直前、この人は羽田でトラを2度も「大統領」って呼んでました。

hiyokosyoumen1人間性を見せる旅って粗忽者の顔見せってことですか。民進党の誰とかがみっともない朝貢外交だと批判したとか。

1-e1397901276348朝貢か。居ても立ってもいられず、会わないではいられなかったというところだろう。つまり世界で一番慌てたのがアベ首相ということだ。

hiyokowarai1♪慌てん坊のアベ首相♪ 就任前にやってきた♪ 急いでりんりん

001178まね0はいはい、でもきんきらトラ御殿で1時間半くらいしゃべったら、トラと信頼が築けると確信できたんですって。ゴルフと選挙と家族の話をすると国家と国家の信頼が繋がるって…。

1-e1397901276348それは全部ウソ話だ。

001177ヒラ陣営がトラのしゃべってることは70%ウソだと言ったら、トラ陣営はヒラは100%ウソをしゃべってると応えたそうですね。

1-e1397901276348それは全部正しい。

001177アベ首相とトラがうまく繋がっていないのは確かでしょう。ゴルフグッズの交換なんてどう考えても変です。用意したのが両方ともゴルフクラブだったらと冷や汗三斗だったんじゃ。

hiyokosyoumen1会談内容は発表されませんでした。就任前の大統領予定者との非公式の会談で現職大統領に失礼だからとか。

1-e1397901276348ウソ言え。良い話が出なかっただけさ。何も言わないことにしたのなら、「再び会って広く深く話すことで一致した」と公表するのもおかしい。社交辞令の当選祝いと趣味と家族の話以外に話らしい話はなかったので、近々話し直すということにした。

hiyokosyoumen1トラも人事問題でひどく忙しい最中なんでしょ。

1-e1397901276348在日米軍の駐留経費の問題やTPP撤退の問題でうれしい話が聞けたら黙っていられる人ではない。

001177アベ首相は選挙運動中の忙しいヒラに、当選を信じてわざわざ会いに行きました。そしてその結果をべらべらしゃべりました。失礼というなら一候補者に会いに行く方がもっと現職に失礼でした。

hiyokosyoumen1今回は成果がなかったとは死んでも言えないということでしょうね。

1-e1397901276348御殿でのこの人の引きつった笑顔がすべてを物語っている。だいたい1時間半程度で信頼が確信できる関係なんだっら、どうしてこんなに慌てなくちゃいけないかっていうことだ。

hiyokosyoumen1ボクの友人たちはみんな笑っています。それにしてもアベ首相は結局トラのパフォーマンスに利用されたのでしょうか?

1-e1397901276348俺があんなに毒づいた国のボスがさっそく俺んちまで表敬訪問に来たんだぜ、俺の指定で向こうはアベ1人、こっちは娘夫婦も立ち会わせたさ。君たちももうそろそろ反トラデモなんか止めて俺を大統領らしく扱えよ。まぁ、そんなところだろう。

001177トラの勝利に腰を抜かしたのは政治家だけではありません。マスコミもしっかり腰を抜かしていまだにリハビリの歩行練習をしています。

hiyokosyoumen1全メディア総ぶっ倒れと言ってもよいでしょう。読者・視聴者の皆さん、私たちと一緒にふらふらして下さいって言ってるような感じです。

001177「トランプ現象」が今年の流行語大賞にノミネートされました。

1-e1397901276348その言葉を作ったのはマスコミだろう。自分が予測できなかったのに他人ごとみたいに言ってみせるのは何ともいやらしいな。だいたい「現象」なんて皮相的だよ。

hiyokosyoumen1自分たちが読めなかったことをごまかして不透明と言い換えるずるさに通じます。

1-e1397901276348大事なことは、みんなようやくそのずるさが見えるようになってきたということさ。461433

hiyokosyoumen1河島英五ですか…。

001178まね0話題を変えましょう。

 

hiyokosyoumen1トラ・ヒラ戦争の結果は本当のところどう受け止めればいいのでしょうか。この際そこをはっきりさせたいと思います。

1-e1397901276348確かにそうだな。そういう話になったら、ここはしばらくぶりに教授にも参加していただこうじゃないか。

0249090きみ、私が通りかかったのを見てさっそく捕まえたな。だがインコ君、少し聞いていたが、話が難しくなったと思って逃げてはいかんぞ。

201600814インコさん・先輩、話が難しくなったと思ってここは逃げてはいけませんよ。逃げちゃダメです。

1-e1397901276348いやいや、おもしろくて逃げるどころじゃないですよ。

001177いろんなことがありました。ガラスの天井を破るというヒラをサンダースがウォール街の先兵と罵倒したり、億万長者の排外主義者に白人労働者が喝采の雄叫びを上げたり…。

0249091うーむ。トラ・ヒラ戦争の結果をずばり一言で評すればだ。そう、猛毒と劇毒の闘いで劇毒が勝ったということだな。どちらもしっかり有毒。喜ぶのもおかしければ大泣きはもっと論外。アベ政権だけではなく、マスコミまでがヒラが負けたとうちひしがれている。ヒラってそんなに良い候補だと君たち思ってたのかねと聞きたくなるな。

hiyokosyoumen1トラは保護主義、ヒラは自由貿易推進なんて言われていましたが。

0249091全然わかっていない。どちらも正真正銘の米国第一主義だ。国益にヒラヒラ飾りを付けて世界全体のためみたいな修辞満載にするか、それともホンネをずけずけ言ってしまうかという違いに過ぎない。どちらにしても世界は米国のためにある。

001177佐良直美の世界かしら。

hiyokosyoumen1そうかも知れないけれど古すぎます。

1-e1397901276348核軍縮やTPPや地球温暖化への対応など、言い方はいろいろでも、米国は明確に自国の利益にかなうかどうかを行動基準にしてきた。違いを大げさに言うのはおかしい。2人の違いはええかっこしいか格好をつけないかの違いくらいのものなんだから。

001177そう言えばヒラもTPPに消極的でしたね。

0249091トラが保護主義、ヒラが自由貿易主義なんて区分をするのなら、共和党なんて自由貿易主義の牙城だ。米国に限ったことじゃない。独、仏、英、日…、どこの資本主義国も自国経済第一だ。TPPにしがみつくアベ首相はトヨタよりGMの利益を重視しているなんて誰が思うか。それが資本主義の第1法則だ。

hiyokosyoumen1猛毒と劇毒の闘いで劇毒が勝ったというと、つまりこれからは救いようのない地獄行きということになりますか。

0249091それは違う。勝った負けたは人の世の常。ではない、選挙戦の結果というレベルの話だ。もう少し奥深く見よう。貧困大国の貧しい多くの人たちが米国の政治や経済の在り方にノーを突きつけた。その意思と要求をトラがかすめ取った。見えにくいが、見抜かなければいけないところは実はそこだ。負けたのは米国の政治や経済の支配のありようなのだ。

1-e1397901276348米国の衰退凋落にはもう何十年の歴史がある。新自由主義とかグローバリズムとかいうのも、落ち行く米国が少しでも生き残ろうと仕掛けたバトルだった。

hiyokosyoumen1米国はもう世界の警察官ではないなんてトラは言ってましたね。

1-e1397901276348それはオバ大統領も言っていた。言いながら彼はイラク・中東・イスラエルと戦争政策を続けたがね。

001177トラ選後の記事で、「世界の資本主義的システムが構造的な危機を迎えている」という見方を読みました。

0249091米国の社会学者イマニュエル・ウォーラーステインやフランスの歴史学者エマニュエル・トッドなどの見方だ。英国のEU離脱もあって、その見方は今世界に広がっている。

001177でも、新聞を開くと、いまだに「保護主義はダメだ」なんていうトラ退治風社説を見ます。

1-e1397901276348この国の政府、財界、マスコミを覆う病は重篤だ。アベ首相と一緒に慌てふためいた連中が今もって情勢から取り残されているというか、情勢をごまかして解釈する側に回っている感じがする。

0249091そう、ごく一部の者たちが社会の一般的な論調を独占していて、自分たちが世論形成の責任者だと自認している。

1-e1397901276348多くの人たちが置かれた状況やそれを背景にした意見がとことん隠されている状況を打ち破らなければいけない。

001177マスコミは、いまだにトラはこれから何を言い出すかわからないとか、我が国はトラ一派に人脈が乏しいとか、もっと過去の日米関係の評価をさせようとか、扇動政治から距離を置くのではとか、それこそしょうもない話を言い募っています。

hiyokosyoumen1この間、『朝日』が社説で、「戸惑ってばかりはいられない。腰を落として冷静に対処するしかない」と書いていました。「ばかりはいられない」と「するしかない」という言葉に論説委員の絶望感がにじみ出ているように思いました。

0249091戸惑っているのは誰々で、腰を落として冷静に対処しなければならないのは誰々なのかということだ。

hiyokosyoumen1トラは大多数の貧困層の労働者の声を拾い上げてこれからの米国の政治経済の改革目標に本当にしてゆくのでしょうか。

0249091それはない。きんきら御殿に住みながら電気代も払えない人たちの生活をどうして守れるかということだ。口先介入で票をかすめとった連中は所詮それだけの奴らさ。必ず大衆を裏切り、貧困労働者をますます苦しめる。裏切られたことを知った怒りの大きさを考えてごらん。韓国の朴退陣要求のすさまじい広がりを見てみなさい。

001177サンダース候補に期待し、それがダメになってトラに期待した人たちって多いんでしょうね。

1-e1397901276348なんて言ったって6000万という票だからね。99パーセントの民衆のかなりがここに入っていることは間違いない。それが反乱を起こす。

hiyokowarai1やっぱり張り子のトラだと。

2016051714………

001177米国大統領選の結果はいまだに激しい余震が続いていますが、これからどのように動いて行くのでしょうか。

0249091米国も今はまだ争乱の前兆だ。選挙に顔を覗かせた民意はこれから本震になって米国自身や日本やそれこそ世界中を揺るがすだろう。

001177選挙と民意は必ずしも一致しませんよね。改憲勢力が3分の2を占めたからと言って、世論は決してそんなに改憲を支持していません。

1-e1397901276348世論が改憲支持多数になったってその世論を誰が作ったっていう問題が残るぞ。

0249091支配の姿から見れば、トラの排外主義や開けっぴろげのアメリカ第一主義でメキシコだけでなくヨーロッパ諸大国との攻防が確実に激しくなる。イエレンはもう心配しているが確実に規制緩和に突き進む。ロシアや中国との関係も対決強調論と対決回避論の激化の中で舵取り不能になる。基軸帝国主義国から諸列強のはざまに揺れる一資本主義国という地位に落ち込み、再び強さを取り戻すというトラの方針は結局惨憺たる結論に向かう。決着の道は戦争ということももちろん考えられる。

001177ごまかしながら沈んで行く姿から、はちゃめちゃに沈没して行くスタイルに変わるということですか。司法長官は不法移民に厳格で、CIA長官は茶会運動所属で、安保担当補佐官は移民やテロ対策の強硬派として知られる人だそうですから、統制基調の対決路線で突き進むのは間違いないでしょうね。

0249091民衆の動きから見れば、米国大統領選挙の歴史にかつてない「かすめ取り選挙の落とし前を付ける動き」に火が付く。騙された民衆は怒りの出口を求めて動き出す。米国経済は貧乏人を大量に作り出して集約した富で形成されているのだから、米国の富を根底から再分割するという「革命的暴挙」抜きにはトラ支持貧民は幸せを獲得できない。火が付くのはデトロイトだけではない。騒然たる米国社会の予兆はもう姿を現している。「トラは我々の大統領ではない」というプラカードはヒラ支持者が握っていると思ったらとんでもない間違いだ。

hiyokosyoumen1だからアベ首相は明日は我が身と恐れおののいたんだ。

001177韓国だって何十万、何百万という民衆の動きを1年前に予測した人はほとんどいなかったでしょう。

hiyokosyoumen1アベ首相も開けっぴろげ抑圧方針に転換するのでしょうか。「えっ、キミはアベノミクスを本気で信用していたの?」なんてね。461434

 

001177最後に、私たちの「裁判員制度反対」について考えたいと思います。今回の選挙はこの制度の今後にはどう影響するのでしょうか。また、私たちは今回の選挙からどういう教訓を引き出せばよいのでしょうか。

0249091今回の大統領選のトラ勝利で私たちが肝に銘じるべきことは、物事を上品そうなウソやまやかしでコーティングして物を言っていた候補が負けたということだ。

hiyokosyoumen1トラはどうしてそういう戦略をとらなかったんでしょうか。

0249091あからさまに言い切ると言ったって所詮はかすめ取り戦術の話なんだが、結局投票者のほぼ半分を獲得した。格好を付けてごまかした方は敗退し、格好を付けても見抜かれると感じた方はその狡猾さで頭1つ抜いた。

001177「格好を付けても見抜かれる」と言えば、真実を隠蔽してきたのは裁判員制度の最大のまやかしでした。「国民の司法理解」などという言葉にくるんで国民動員の本質を隠す。マスコミには「市民参加」などといかにも受けそうな言葉を使わせた。処罰条項は残しながら「嫌なら裁判所に来なくてよい」とお茶を濁した。

hiyokosyoumen1それでも圧倒的な国民から「ノー」を突きつけられてしまいました。

1-e1397901276348米国大統領選でアベ政権も制度推進派もやっぱりぎりぎりの局面に立たされている。アベノミクスの破綻。クロダ日銀の破綻。司法の世界では15年来の新自由主義改革の全破綻。とりわけタケサキ裁判員制度の破綻。みんなウソばればれ・ごまかし透け透けの風景がそこに広がっている。

0249091ウソとまやかしで固めた国策の真実を白日の下にさらし、批判を集中する絶好の機会が生まれたということだ。本当のことを見せず、言わせず、聞かせずの政策を画策しても、それが通用しない状況が海の向こうで生まれた。歴史に後戻りはない。それは日本でも同じように騙し言葉に簡単に騙されない気運が一気に広がり強まる予兆だ。

hiyokosyoumen1なるほどそういう関係ですか。

1-e1397901276348またおもしろくなってくるな。君たち、もうひとがんばりしよう。

(注)
今回、登場する仮名文字の姓名はすべて実在する人物のもので、架空のものではありません。どうして半欠け仮名にしたのかですって? 短縮表現の趣味です、はい。

189831

         

投稿:2016年11月20日